目の疲れ

目の疲れを訴えて来院される患者さんはたくさんおられます。薬局で購入した疲れ目の目薬をさすと、目はスッキリするでしょうが、それで本当に疲れがとれるわけで…
コメントなし

ドライアイ

涙の量的異常あるいは質的異常によって黒目(角膜)や白目(結膜)に障害を生じることがあります。このような疾患をドライアイとよんでいますが、一口でドライア…
コメントなし

鼻涙管狭窄症・鼻涙管閉塞症,先天性鼻涙管閉塞症

鼻涙管狭窄症・鼻涙管閉塞症 泣くと鼻水が出たり、目薬をさした後にのどが苦くなったりしたことを経験した方も多いと思いますが、目と鼻やのどは管(くだ)でつ…
コメントなし

角膜障害

58歳、女性ですが、「今朝洗顔中に洗眼フォームが右目に入って、それから右目がゴロゴロする。」と訴えて来院されました。診察すると、右目の黒目(角膜)にこ…
コメントなし

麦粒腫と霰粒腫、マイボームの炎症

麦粒腫と霰粒腫 まぶたが腫れる疾患の代表が麦粒腫(めいぼ、ものもらい、めばちこ、などといわれています)と霰粒腫です。 まぶたには涙や汗の分泌線や毛孔(…
コメントなし

結膜炎

眼球の表面の白目の部分とまぶたの裏側を覆っている薄い透明の膜を結膜といいます。この結膜に炎症が起こると結膜炎といいます。 結膜炎の原因としては、細菌や…
コメントなし

糖尿病性網膜症の治療

治療は内科的に血糖値をコントロールすることが優先されますが、病気が進行すると特殊なレーザーで網膜を凝固しなければなりません。さらに病気が進行すると硝子…
コメントなし

網膜円孔

27歳の女性が、コンタクトレンズの検査で来院されました。 コンタクトレンズを装用すると目やにが出るということでしたので、原因を明らかにして対処しました…
コメントなし

網膜剥離

カメラのフィルムに相当する部分を網膜といいますが、この網膜に小さな孔(あな)が生じて、この孔から眼球内の水(厳密には液化した硝子体)が網膜の下へ入りこ…
コメントなし

帯状疱疹

83歳の女性が、一昨日から左側の顔面に発疹が生じて痛みを伴うという訴えで来院されました。 左顔面の上まぶたより上方だけでなく、頭にも赤い発疹を認めまし…
コメントなし

火山灰を含む洗顔料

火山灰を含む洗顔料(商品名:シラスと泥のもちもち石けん、桜島はい美人、つかってみんしゃいよか石けん、火山灰でできたすごか石けん、など)が、目の中に入っ…
コメントなし

色覚について

・文部科学省より「学校保健安全法施行規則の一部改正等について」局長通知(26文科ス第96号)が発出されました。  (平成26年4月30日)  http…
コメントなし

緑内障による視野障害

緑内障による視神経の障害は、目の硬さである眼圧が、その人の耐えられる眼圧より上昇することによって引き起こされます。 眼圧が上昇する原因によって主に原発…
コメントなし

まつげエクステ

まつげエクステによる被害の報告があがっています。 当院でも、まつげエクステによる目の異常を訴える患者さんが増加しています。 国民生活センター:まつげエ…
コメントなし