初めて受診される方へ

お時間に余裕を持ってご来院ください.受付終了時間についてはお問い合わせください。
初診の方は、診察前に状態を確認しておく必要から、視力検査や眼圧測定などの予備検査がありますので、受付をしてからお帰りいただくまでに比較的時間がかかります。

診察の流れ

※症状によって検査と診察が前後したり、検査しない場合があります。また、処置もしない場合があります。

受付

受付へお越しください。初診の方はその旨を受付で伝え、保険証、医療証、紹介状などをご提出ください。わからない点などがありましたら受付にお尋ねください。
来院されましたら、気になることがあれば何でも受付でスタッフにご相談ください。

※当院では原則として受付の順番に診察を行っております。ただし、症状や診察内容によって順番が前後する場合があります。

健康保険証(受給者証)

必ず保険証または医療券をお持ちください。各種受給者証をお持ちの方は、併せてご提示ください。保険証をお忘れになりますと、自費でお支払い頂くこともあります。
保険証、受給者証などは1カ月に1回、窓口で確認させていただきます。

紹介状

他の医療機関で治療を受けておられる方はできるだけ紹介状を、服薬中のお薬がある方はその内容がわかるもの(おくすり手帳)をご持参してください。紹介状をお持ちでなくても受診していただけます。

問診

初診および1ヶ月以上来院されていない患者さんには、診察の前に問診をいたします。お名前をお呼びするまで、1階受付ロビーにてお待ちください。受付終了後、2階待合室へ移動しお持ちください。

検査

問診の後に検査をいたしますので、お名前をお呼びするまで、2階待合室にてお待ちください。症状によって検査をしない場合があります。なお、検査の有無に関わらず診察は受付順となります。

※院外に出られる時は、必ず受付にお声がけください。順番になりお名前をお呼びした際、ご不在の場合は診察の順番が飛ばされますのでご注意ください。また、貴重品等はお手元から離さずお持ちください。

診察

医師が症状について診察いたします。診察後、検査、処置が必要になる場合があります。付き添いの方も一緒に診察室にお入りください。

処置

検査に関する採血や点眼、簡単な手術などを行います。

説明

診察後、検査が必要になる場合があります。付き添いの方も一緒に診察室にお入りください。

会計

診察が終わりましたら1階受付ロビーにてお待ちください。お会計の準備ができしだいお名前をお呼びします。会計窓口にてお支払いください。
お薬のある方は、会計窓口で院外処方せんをお渡しします。当院は院外処方となっておりますので、お近くの保険調剤薬局に院外処方せんをお持ちください。なお、院外処方せんの有効期限は受け取られた日を含めて4日です。

【ご注意】保険証をお持ちでない場合
保険証をお持ちでない場合は、すべて自費扱いになります。受診後近日中に保険証をお持ちいただいた場合は当院にて計算し、ご返金いたします。

予約について

当院では初診の場合、予約は承っておりません。
再受診される患者さんに対しては、次回の予約ができますので、受付・会計のスタッフに対面または電話(083-257-0002)でご相談願います。
診察待ち時間を少しでも短縮できるよう、診察予約をご利用ください。
尚、混雑時、診察・検査の順番は予約の方を優先させていただきますので、ご了承ください。
予約がない場合、来院順(受付の受診票記載順)に検査等開始いたしますが、混雑時長時間お待ち頂く場合がございます。

診察はインターネットでも承ります。