院長あいさつ

ウエダ眼科では、患者さんの声を大切にして安心できる医療を行っております。患者さんの目の健康を考え、さまざまな提案からアドバイスまでを含んだ医療を行います。
目に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

                    ウエダ眼科
                      理事長(院長) 植田 喜一

院長紹介

略歴

1987年  山口大学医学部卒業
1988年  山口大学医学部眼科助手
1992年  ウエダ眼科開設
1994年  山口大学病院 コンタクトレンズ専門外来担当
1998年  日本眼科学会専門医認定
2002年  医学博士学位取得
2004年  山口大学医学部臨床助教授
2007年  山口大学医学部臨床准教授
2009年  山口大学医学部臨床教授

山口大学医学部臨床教授

平成21年11月1日付、山口大学医学部臨床教授 に就任いたしました。
微力ながら、後世の育成に尽力したいと存じます。

役職

・日本コンタクトレンズ学会 監事
 「日本コンタクトレンズ学会誌」編集委員、
 「日本コンタクトレンズ学会誌」査読委員
・日本眼科医会 常任理事
・山口県眼科医会 常任理事
・山口県眼科医会 理事
・下関市眼科医会 会長
・日本コンタクトレンズ協議会 理事
・山口大学医学部眼科同門会 幹事
・コンタクトレンズを考える会 理事

(平成18年4月~平成22年3月までの2期4年間、
 社団法人日本眼科医会の常任理事を務めました。)

実績

【講演】
 ・学会などで行った一般口演は、163件
 ・院長が共同演者のものは、37件
 ・シンポジウムなどで行った講演(座談会等含む)は、123件
 ・学校などで開催された社会活動は、53件
 ・コンタクトレンズメーカーなどのセミナーにおける講演等は、143件
【論文】
 ・学会誌、専門誌などへ掲載された論文は、326編
 ・院長が共同執筆者のものは、51編
【著書・監修】
 ・専門誌、一般誌の著書・監修は、8冊

取得資格

オルソケラトロジー講習会受講

オルソケラトロジーレンズは、就寝時装用することにより、起床時以降に良好な裸眼視力を提供する屈折矯正手段として用いられます。院長は、(財)日本眼科学会が開催する講習会の講師を長きにわたってつとめています。

日本医師会生涯教育制度認定

日本医師会生涯教育制度は、医師としての姿勢を自ら律するという、プロフェッショナルオートノミーの理念のもと、医師の生涯教育が幅広く効果的に行われるための支援体制整備を目的として、昭和62(1987)年に発足しました。院長は、決められたカリキュラムを修了して認定を受けております。

所属学会・研究会

・日本眼科学会 ・日本角膜学会 ・日本角膜移植学会
・日本眼内レンズ屈折手術学会 ・日本眼光学学会
・日本コンタクトレンズ学会 ・日本アレルギー学会
・日本眼感染症学会 ・コンタクトレンズを考える会
・山口県眼科手術懇話会

学校医

担当校

・下関市立内日幼稚園  ・下関市立内日小学校  ・下関市立勝山小学校  ・下関市立一の宮小学校  ・下関市立内日中学校
・下関市勝山中学校  ・山口県立下関総合支援学校

出張授業

出張授業を受けた生徒から多くの感想文が届きました。
目に関心を持ってくれたようで、近視が進まないようにしたい、目にケガをしないようにしたいという感想が多かったです。

具体的なものとして、
 ※目の構造(カメラみたい)
 ※近視と遠視がある
 ※勉強の時の姿勢を気をつける
 ※ゲームを30分以上せず、途中休憩する
 ※目の体操をする
 ※目のケガなどに気をつける
 ※異物が入ると大変なので入らないように気をつけようと思った

また、感想文の中に質問も含まれていました。
 ※近視、仮性近視はどうやったらわかりますか?
 ※両目Aだけど、遠方凝視を大事にする事を一生懸命にしたら、視力は2.0になりますか?
 ※遠くがあまり見えません。メガネが必要ですか?ニセモノ(仮性近視)ですか?本物(近視)ですか?
 ※テレビを見る時はどのくらい離れたらよいですか?
 ※ゲームは何分してもよいですか?
 ※緑を見ると目が良くなるって本当ですか?
 ※私は斜視で近くの物が2つに見えたり2つの物が4つに見えたりしますが、それはどうしてですか?
 ※くしゃみをする時はなぜ目を閉じるのですか?
 ※なぜ太陽を見たら赤や緑が見えて目がチカチカするのですか?
 ※紫外線にサングラスが良いって本当ですか?
 ※なぜ目から涙が出るのですか?
 ※目がチクチクする事があります。乾燥しているみたいですが、病気ですか?
 ※目に物が入ったらどうやって取るのですか?
 ※何でアリが目の中に入ったのですか?
 ※メラノーマという目の病気は目を切るのですか?
 ※ウエダ先生は目は良いんですか?
 ※ウエダ先生はなぜ眼科医になったのですか?
 ※目の病気の種類は何種類ありますか?